かばカードのきろく

届いたカードの記録です。かば限定。

2014-01-01から1年間の記事一覧

No.13 イラスト+写真カバ

これはつい最近、ロシアの方から貰ったカード。 キリル文字?は読めないので何とも・・ですが カバに直接エサをあげられるのでしょうか? ちょっとタプタプしているのでわりと年配のカバだと思われます。 ありがとうございました。

No.12 カバとアマサギ

これはつい最近、ドイツのRさんより送っていただいたカード。 Cattle Egret and Hippopotamus と書いてあったので、辞書で調べたところ、 「アマサギとカバ」だそうです。 Rさんはアフリカへ行った事があり、野生のカバを見た事があるそう。 なんてうらやま…

No.11 ごちそうカバ

オランダのWさんからのカード。 裏面にLenaLandstormと書かれていたので、この絵を描いた人なのかと思ったら、どうもLenaさんは絵本の文章を書いている方らしく・・。 1口食べて、何故かうんざりしているかのようなカバがとても可愛いです。。 Wさん、あり…

No.10 トーベヤンソン生誕100年ハガキ

ムーミンはカバではありませんが・・ムーミンはがきはよく貰います。 やはりフィンランドの方から。 「ヤンソンはフィンランドのグレートアーティスト」なんだそう。 花々とムーミンパパのしっぽが同化しているような。。 ありがとうございました。

No.9 旭山動物園のカバ

なんとこのカード、日本の方から頂きました。 旭山動物園のカバです。 おそらくいまカバ舎に住んでいる、長崎バイオパークから来たモモキチではなく、 昨年亡くなった、ザブコさんという、おばあちゃんカバだと思われます。 目のあたりがクリクリしているの…

No.8 紫カバイラスト

ちょっと上手くスキャン出来なかったのですが、これは今年の2月にドイツのAさんから送ってもらったカード。 ドイツ語は読めないので作者は不明。でも紫のカバがとてもかわいいです。 Aさん、ありがとうございました。

No.7 風呂場のカバ

これもオランダから、Mさんが送ってくれたカードです。 どうもNo.6のカードと画風が似ているなと思い、調べてみたところ、 スーザンフィセルというオランダの画家?の作品のようです。 カバだけでなく、鳥や他の動物も描かれています。 オランダに住んでいた…