かばカードのきろく

届いたカードの記録です。かば限定。

はじめに

このブログは自分宛に届いたカード(かば限定)の記録です。 届いた順番は不同。ブログの日付と届いた日にちは一致しません。

No.56 フィンランドからカバ

これはフィンランドの方からいただいたカード。 ILOISET というのはフィンランド語?なのか、調べてもわかりませんでした。 このカバさん、どことなく京都の動物園に住むツグミちゃんに似ているような・・。 ちなみに切手はムーミンでした。 ありがとうござ…

No.55 ドイツの仔カバ

これはドイツのTさんよりいただいたカード。 2006年にPragne zooで生まれた仔カバだそうです。 雄だったとしたら、既に違う動物園に移動しているかも・・。 まだ公開されていないようですが、旭山動物園で生まれた仔カバにも早く会いたいものです。 Tさん、…

No.54 クロスワードカバ

これは53のカードと同じ時期に届いた、ロシアのJさんからいただいたカード。 クロスワード?なのか、絵のゲームなのか解りかねますが、かわいいイラストです。 添えてくれた文章はかなりの筆記体でよく読めませんでした。。 Jさん、ありがとうございました。

No.53 アゴのせカバ

ちょっとこちらのブログが久しぶりになってしまいました。 これはドイツのJさんからいただいたカードです。 Jさんはオランダ人のようですが家族とともにドイツに来ているそうです。 このカバはドイツのカバなのか、オランダのカバなのかは不明です。 Jさん、…

No.52 カバの群

これはドイツのMさんより、いただいたカード。 PUBというのは「酒場」くらいの意味かと思いますが・・ロンドンにこんなカバの群が居る場所があるのだろうか??謎です。 Mさんはヨガが趣味なんだとか。 Mさん、ありがとうございました。

No.51 ハノーファー動物園のカバ

こちらはドイツのSさんから、いただいたカード。 ハノーファー動物園というのは動物との距離が近い動物園らしい・・。 Sさんは仕事でちょっと行ったことがあるそうです。 4頭もカバが居るなんてすごい・・と思ってしまった。 Sさん、ありがとうございました。

No.50 Faienceカバ

こちらはアメリカのLさんよりいただいたカード。 faienceと書かれていたので調べてみたところ、どうやら彩色陶器のようです。 ブルックリン美術館にあるそうです。 Lさん、ありがとうございました。

No.49 ソファーでくつろぐカバ

これはドイツのSさんより、いただいたカード。 なんか見たことある画風・・と思っていたら、やはりスーザンフィセルというオランダの画家の絵でした。前にもこの画家が描いた絵のカードをもらったことがありました。 Sさんは長いこと病気だったらしく・・こ…

No.48 男の子とカバ

これはフランスのMさんからいただいたカード。 おそらく本物のカバではなく、公園などに置いてあるオブジェ的なものに小さな男の子が乗っているものと思われます。 ヒゲみたいなものも無いし、シワも不自然のような・・。 Mさんは猫のポストカードを集めてい…

No.47 水彩画カバ

これはロシアのAさんより頂いたカード。 作者は不明ですが、水彩画のようなカバです。 カードはカバですが、切手は苺とカメでした。 Aさん、ありがとうございました。

No.46 ウクライナから親子カバ

こちらはウクライナのAさんから送っていただいたカード。 日本では上野で赤ちゃんパンダが公開されたと騒いでいますが・・ 個人的にはカバの赤ちゃんのほうが可愛いと思う。。 Aさんは黒海の近くの出身だそう。 Aさん、ありがとうございました。

No.45 冠カバ親子

これはドイツのDさんより、いただいたカード。 親カバ?の頭の上に乗った草が冠みたいで可愛いです。 Dさんはドイツの西南の小さな町にお住まいなんだそう。 Dさん、ありがとうございました。

No.44 カラフルイラストカバ

これはドイツのSさんよりいただいた、カラフルなイラストカード。 カード裏面の隅には「萌物破売日」と書かれており、ちょっと調べてみたものの判りませんでした。 鼻の穴は左右にふれてしまっていますが・・可愛らしいイラストです。 Sさん、ありがとうござ…

No.43 台湾のカバ

これは台湾のHさんより送っていただいたカード。 ショウシャン動物園のカバです。 左上のイラストがなんとも可愛らしい・・カバの鼻を離して描く人も多いのですが、これはきちんと中央に寄せて描かれています。 Hさん、ありがとうございました。

No.42 サンディエゴのカバ

これはアメリカのJさんより送っていただいたカード。 サンディエゴ動物園のカバです。 年齢や名前は定かでありませんが、若いカバかと思われます。 Jさんはマンガ関係のイベント?に行くのが楽しみらしい・・。 Jさん、ありがとうございました。

No.41 スイカとカバ

これはアメリカのLさんより送っていただいたカード。 裏面に「uncle wiggily's picture book」と書いてあったので調べてみたところ、 どうやらハワード・R・ガリスという人が書いた絵本のようです。 Lさんは西アフリカで「カバ天国」とも呼ばれている場所で…

No.40 ディズニー素描カバ

これはアメリカのCさんより。 ディズニーの「ファンタジア」という映画の一場面のようです。 Hyacinth Hippo と書かれてありましたが・・ヒアシンスカバという意味なのでしょうか?? 裏面に小さい3Dカバシールも貼ってくれました。 Cさん、ありがとうござい…

No.39 ベルリンからカバ

これはベルリンのKさんより送っていただいたカード。 どうやらベルリンの出版社が販売したカードらしく、このカバの生息地は何処なのかは不明です。子カバだと思われます。 Kさんは左利きの55歳で、読書とアストロノミー(星を見ること?)が趣味なんだそう…

No.38 カバの誕生日

これはオランダのSさんよりいただいたカード。 裏面の隅に The Hippopotamus Birthday とあったので、見た目通りだと思われ・・。 ケーキは何で作られているのだろう?? かみね動物園ではオカラで作っていたなーー。 撮影されたのは1957年。カードはフラン…

No.37 カバとサイ

これは韓国のDさんよりいただいたカード。 Dさんはイギリス人ですが韓国で英語の先生をしているのだそう。 下の方のカバは旭山動物園の旭子(メスカバ)に似ているような・・。 上に描かれているサイはインドサイのようです。 Dさん、ありがとうございました…

No.36 カバとお食事

これはドイツのFさんよりいただいたカード。 カバと鳥、あとは猿?(スローロリス系?)と一緒にお食事中のようです。 肉付きがよいカバなので・・野生ではないのかも。 Fさんは女性なのかと思いきや、わりと年配の男性でした。 Fさん、ありがとうございまし…

No.35 顔とお尻

これはドイツのMさんより送っていただいたカード。 「私もカバが好き。彼らは可愛くみえるけれども、デンジャラスなんだよね」と書かれていました。 確かに野生のカバはいろいろあるからなーー。 それにしても寝顔が可愛いです。 Mさん、ありがとうございま…

No.34 南アフリカからカバ

新年早々、南アフリカのLさんからいただいたカードです。 野生の親子カバかと思われます。 子供は双子?なのかもしれません。 calvesとは「子供たち」という意味なのでしょうか? 普通に直訳すると「ふくらはぎ」という意味です。 Lさん、ありがとうございま…

No.33 ロシアのコビトカバ

これはロシアのDさんよりいただいたカード。 300NAPK(おそらく英語ではない)と書かれていましたが・・ そのような動物園があるのでしょうか? 見た感じ、コビトカバかと思われます。 Dさんはスキー、スケート、スノーボードを楽しんでいるのだそう。 Dさん…

No.32 キューバカバ

これはロシアのAさんより頂いたカード。 上部の緑色の線からして、自作カードなのかと思いきや、裏面を見ると どうやらキューバの国立動物園?のカードのようです。 キューバへ行ったのはだいぶ前のことらしいので・・単にカードが古いのかもしれません。 そ…

No.31 ウガンダのカバ&動物たち

これはドイツのDさんから送っていただいたカード。 カードにWILD LIFE FRIENDSと書いてあったので、おそらくドイツのカバではないはず・・。と思ったら、2年前にウガンダヘ行ったのだとか。 いろいろ書いてくれてあったのですが、ほぼ判読できず。 Dさん、あ…

No.30 親子カバ

これはロシアのSさんより送っていただいたカード。 子カバがかわいらしい・・。 Sさんは学生なのかと思いきや、大学がたくさんある町に住んでいるだけでした。 Sさんはプログラマーで、8歳になる猫を飼っているそう。 Sさん、ありがとうございました。

NO.29 戯れるカバ

これは先日、チェコにお住まいのEさんより送っていただいたカード。 この写真について詳しくは書かれていませんでしたが、どうやら写真家の作品のようです。 Eさんは22歳で薬学を学んでおり、ビートルズが好きなのだそう。 Eさん、ありがとうございました。

No.28 プラハ動物園のカバ

これはつい先日、チェコにお住まいのJさんよりいただいたカード。 プラハ動物園のカバです。 ネットで調べたところ、プラハ動物園は広々としていて、とても美しい動物園のようです。一度行ってみたい・・。 Jさん、ありがとうございました。