かばカードのきろく

届いたカードの記録です。かば限定。

はじめに

このブログは自分宛に届いたカード(かば限定)の記録です。 届いた順番は不同。ブログの日付と届いた日にちは一致しません。

No.44 カラフルイラストカバ

これはドイツのSさんよりいただいた、カラフルなイラストカード。 カード裏面の隅には「萌物破売日」と書かれており、ちょっと調べてみたものの判りませんでした。 鼻の穴は左右にふれてしまっていますが・・可愛らしいイラストです。 Sさん、ありがとうござ…

No.43 台湾のカバ

これは台湾のHさんより送っていただいたカード。 ショウシャン動物園のカバです。 左上のイラストがなんとも可愛らしい・・カバの鼻を離して描く人も多いのですが、これはきちんと中央に寄せて描かれています。 Hさん、ありがとうございました。

No.42 サンディエゴのカバ

これはアメリカのJさんより送っていただいたカード。 サンディエゴ動物園のカバです。 年齢や名前は定かでありませんが、若いカバかと思われます。 Jさんはマンガ関係のイベント?に行くのが楽しみらしい・・。 Jさん、ありがとうございました。

No.41 スイカとカバ

これはアメリカのLさんより送っていただいたカード。 裏面に「uncle wiggily's picture book」と書いてあったので調べてみたところ、 どうやらハワード・R・ガリスという人が書いた絵本のようです。 Lさんは西アフリカで「カバ天国」とも呼ばれている場所で…

No.40 ディズニー素描カバ

これはアメリカのCさんより。 ディズニーの「ファンタジア」という映画の一場面のようです。 Hyacinth Hippo と書かれてありましたが・・ヒアシンスカバという意味なのでしょうか?? 裏面に小さい3Dカバシールも貼ってくれました。 Cさん、ありがとうござい…

No.39 ベルリンからカバ

これはベルリンのKさんより送っていただいたカード。 どうやらベルリンの出版社が販売したカードらしく、このカバの生息地は何処なのかは不明です。子カバだと思われます。 Kさんは左利きの55歳で、読書とアストロノミー(星を見ること?)が趣味なんだそう…

No.38 カバの誕生日

これはオランダのSさんよりいただいたカード。 裏面の隅に The Hippopotamus Birthday とあったので、見た目通りだと思われ・・。 ケーキは何で作られているのだろう?? かみね動物園ではオカラで作っていたなーー。 撮影されたのは1957年。カードはフラン…

No.37 カバとサイ

これは韓国のDさんよりいただいたカード。 Dさんはイギリス人ですが韓国で英語の先生をしているのだそう。 下の方のカバは旭山動物園の旭子(メスカバ)に似ているような・・。 上に描かれているサイはインドサイのようです。 Dさん、ありがとうございました…

No.36 カバとお食事

これはドイツのFさんよりいただいたカード。 カバと鳥、あとは猿?(スローロリス系?)と一緒にお食事中のようです。 肉付きがよいカバなので・・野生ではないのかも。 Fさんは女性なのかと思いきや、わりと年配の男性でした。 Fさん、ありがとうございまし…

No.35 顔とお尻

これはドイツのMさんより送っていただいたカード。 「私もカバが好き。彼らは可愛くみえるけれども、デンジャラスなんだよね」と書かれていました。 確かに野生のカバはいろいろあるからなーー。 それにしても寝顔が可愛いです。 Mさん、ありがとうございま…

No.34 南アフリカからカバ

新年早々、南アフリカのLさんからいただいたカードです。 野生の親子カバかと思われます。 子供は双子?なのかもしれません。 calvesとは「子供たち」という意味なのでしょうか? 普通に直訳すると「ふくらはぎ」という意味です。 Lさん、ありがとうございま…

No.33 ロシアのコビトカバ

これはロシアのDさんよりいただいたカード。 300NAPK(おそらく英語ではない)と書かれていましたが・・ そのような動物園があるのでしょうか? 見た感じ、コビトカバかと思われます。 Dさんはスキー、スケート、スノーボードを楽しんでいるのだそう。 Dさん…

No.32 キューバカバ

これはロシアのAさんより頂いたカード。 上部の緑色の線からして、自作カードなのかと思いきや、裏面を見ると どうやらキューバの国立動物園?のカードのようです。 キューバへ行ったのはだいぶ前のことらしいので・・単にカードが古いのかもしれません。 そ…

No.31 ウガンダのカバ&動物たち

これはドイツのDさんから送っていただいたカード。 カードにWILD LIFE FRIENDSと書いてあったので、おそらくドイツのカバではないはず・・。と思ったら、2年前にウガンダヘ行ったのだとか。 いろいろ書いてくれてあったのですが、ほぼ判読できず。 Dさん、あ…

No.30 親子カバ

これはロシアのSさんより送っていただいたカード。 子カバがかわいらしい・・。 Sさんは学生なのかと思いきや、大学がたくさんある町に住んでいるだけでした。 Sさんはプログラマーで、8歳になる猫を飼っているそう。 Sさん、ありがとうございました。

NO.29 戯れるカバ

これは先日、チェコにお住まいのEさんより送っていただいたカード。 この写真について詳しくは書かれていませんでしたが、どうやら写真家の作品のようです。 Eさんは22歳で薬学を学んでおり、ビートルズが好きなのだそう。 Eさん、ありがとうございました。

No.28 プラハ動物園のカバ

これはつい先日、チェコにお住まいのJさんよりいただいたカード。 プラハ動物園のカバです。 ネットで調べたところ、プラハ動物園は広々としていて、とても美しい動物園のようです。一度行ってみたい・・。 Jさん、ありがとうございました。

No.27 Suicaペンギンとカバ

これは尾張方面にお住まいの日本の方、Nさんよりいただいたカード。 「Suica地域の方に送るのはどうだろう・・」と一瞬思われたそうですが カバが描かれているだけで嬉しいです! Nさんは会社員の傍ら、消しゴムスタンプも作っているそう。 しかし、カバでな…

No.26 HUG THE HIPPO

これはインドネシアのDさんから送っていただいたカード。 ちょっと汚れて到着してしまったというのもあり、上手くスキャンできませんでした。 カバのお腹からはウサギがでていたり・・実にユーモラスなカードです。 Dさんは2年前に東京と京都に来たことがあ…

No.25 ディズニー・カバ

これはカナダのTさんから頂いたカード。 ディズニーのカードだそうです。 個人的にディズニー系のアニメはあまり好きではないのですが、これはカバだけに可愛い・・。インクと色鉛筆、水彩絵の具で描かれたもの。 Tさん、ありがとうございました。

No.24 ブルーカバ

これはイギリスのMさんより送っていただいた青いカバのカード。 どう見てもカバにしか見えませんが、裏には Polar bear,Polar bear,What do you hear? と書かれており・・。絵本の題名なのでしょうか? なお、エリックカールの作品のようです(「はらべこあ…

No.23 水面からカバ2

これはアメリカのTさんより送っていただいたカード。 Saint Louis Zooのカバです。 それにしても耳の毛がすごい・・。 Tさん、ありがとうございました。

No.22 水面からカバ

これはアメリカのVさんより送っていただいたカード。 Knoxville zoological Parkにて撮影されたもののようです。 (↑アメリカにある動物園?) 消印のナミナミがついてしまっているところが残念ですが・・。 切手は2013年のクリスマスリース切手でした。 Vさ…

No.21 バレリーナ カバ

これはベラルーシのAさんから送っていただいたカード。 バレエを踊っているカバ?のイラストです。 どうやらAnna Chernyshovaという方の作品。 ちょっと調べてみると、Facebookなどで動物のイラストレーション作品を公開しているようです。 このカード、何故…

No.20 ワイルドライフ カバ

これは南アフリカのLさんから送っていただいたカード。 アフリカだけに野生のカバ写真です。 このカードとは別にLさんはチェーンメールみたいなのを送ってきたけれども・・ それは無視したいと思います。 Lさん、ありがとうございました。

No.19 カバ習性カード

これはアメリカのJさんから送っていただいたカード。 seek publishing 発行のもの。 検索してみたところ、ネットストア?なのかもしれません。 カバの習性が書いてあるのだと思われます。 Jさん、ありがとうございました。

No.18 カバ親子

これは先月、エストニアのSさんから届いたカード。 カバについての記載はありませんでしたが、Sさんはカラオケとボードゲームが趣味なのだそう。 Sさん、ありがとうございました。

No.17 モノクロカバ

これはアメリカのEさんからいただいたモノクロカード。 ヒヨコ?が乗っていて可愛らしいです・・。 しかしどうやらオランダのカードらしい。 Eさん、ありがとうございました。

No.16 正方形カードカバ

これは最近、ポーランドのSさんから送っていただいた正方形カードです。 切手はカバでなく「アナと雪の女王」でした。 ポーランドでも公開されているのだろうか・・。 子カバなのかも。 Sさん、ありがとうございました。